2019年6月22日(土)、福島県郡山市にて、富士登山に参加予定の東北の高校生たちに事前説明会を行ないました。
今夏富士登山に参加予定の高校生は108人(2019年6月24日現在)。福島県、宮城県、岩手県の高校生が参加しますが、
郡山の事前説明会にはこのうちの92人の高校生とそのご家族51人、合計143人が参加し、会場は超満員となりました。弊社団代表理事の田部井進也が、「多くの応募があった中、選ばれたのだからこの機会をぜひ大切にしてほしい」とご挨拶したあと、同行するマスコミやスタッフを紹介しました。
運行取扱をお願いしているアルパインツアーサービスさんが富士登山時の注意点や持ち物、準備について詳しく説明をしてくださいました。
本プロジェクトに過去に参加した富士登山のOBの元高校生2人も会場に駆けつけてくれ、これから富士山に向かう高校生たちに激励の言葉をくださいました。その内容は、この富士登山で新しい友達をたくさん作ってほしい、そのためには自分から積極的に働きかけていくことが大事。田部井淳子さんに富士登山でかけてもらった言葉を思い出し、頑張れていること、「一歩一歩歩いて頂上に立てた」という富士登山での経験が今の自分にも生かされていること。多くの人の手によって成り立っているプロジェクトなので、感謝の気持ちを忘れないでほしい、ということなどなど、富士登山を体験した先輩ならではの言葉に、高校生たちも真剣なまなざしで聞き入っていました。
最後は、レンタルする登山靴や雨具のフィティングを行ない、2時間余りの事前説明会はお開きとなりました。あとは準備を万端にして頂上を目指すのみ!
福島民友新聞の記事→ http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190623-389675.php